木製物置作品自慢

完成しました♪ (わかば7型 全ウォルナット ご購入 東京都I様より )

2015年6月 9日 06:14
25-6-7 1.JPG
27-6-7 2.JPG

合原様 

4月28日に配送いただいた小屋が、6月にようやく完成しましたのでご報告します。
仕事の合間に作業したこともありますが、内装作業を追加したことが時間がかかった理由です。小屋の組み立て自体はおかげさまで延べ2日で完了しました。

手順書を事前に何回も読んだにもかかわらず間違えた点は以下のとおりです。
①最初の床パネルを57ミリネジでとめていたことに途中で気が付いたこと
②トリムの取り付けを上下逆にしてしまったこと
③アスファルトシングル材の最初の貼り付けを2枚重ねにすることを忘れたこと

ただし①、②の点は、電動ドライバーのおかげでやり直しがききましたし、③も最後にあとから適宜差し込みができましたのでリカバリーできたと思います。

間違えたわけではないのですが苦労したのは以下の点です。
①2枚に分かれた屋根のパネルの間にすこし隙間ができてしまったこと
②屋根を支える梁の金具に所定のネジがうまくねじ込めなかったこと
③アンカー用のコンクリートを捏ねるのに意外と力が必要だったこと

①については、最初の壁の接合が若干甘かった可能性があります。ただ、最終的には大きな問題にはならなかったと思います。
②については、別のネジを使いましたらうまくいきました。
③は普通のポリバケツに移植ごてだったので仕方ないかもしれません。

アシスタント(私の場合娘)がいて実に助かったこと
①大壁の接合及び屋根材の持ち上げ
②アスファルトシングル材の貼り付け(順番に接着剤を塗る係りと屋根上で打ち付ける係りの分担)

その他重要だと思って気をつけたこと
①設置場所が庭の隅で塀に囲まれており湿気が心配なので、15キロ入りの砂利を12袋分(計180キロ)敷いたこと
②床下の風通しや塀との間の風通しが妨げられないよう注意したこと
②基礎の水平だし(ブロック間に材木を渡し、曲尺に糸で5円玉をつるして調整をくり返した)
④周囲の木や塀のためアンカーが1か所しか設置できなかったため、内部に40キロの重り(火鉢+砂利袋)を置いたこと

内装では、以下のものを作業・作成しました。材料費は約3万円になりました。
①床貼り
②壁貼り
③換気口(開閉式)設置
④作り付け机(一部折りたたみ式)
⑤ベンチ(収納式、お送りいただいた棚部分と併せてちょうど横になれるよう作りました)
⑥追加の小さな棚(机の横2か所)
⑦椅子2脚、工具入れ、金具入れ、靴入れ

完成後の感想
①私の場合は庭の休憩所として作りました。入ると木の香りがして実に落ち着きます。素晴らしい空間をいただき感謝です。
②組み立てるだけの正確なキットでの販売と懇切丁寧なアシスタント。これはきわめて優れた現代的なビジネスモデルと思います。
③国産杉材の利用は再生可能資源の有効利用ですし、DIYを前提とした商品は市場経済に偏りがちなライフスタイルへのカウンターバランスとしての役割を果たしていると思います。
④何よりもこんなに楽しく夢中になった買い物は久しぶりです。さくらさんのすばらしいお仕事のますますのご発展を心からお祈りする次第です。

ありがとうございました。また折をみて、ご報告させていただきます。  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
I様
完成されましたね。^^
綺麗に出来ましたね~。木々に囲まれ、自然豊かな場所で、とっても素敵♪
収納庫としてではなく、安らぎの空間としてのご利用・・・
また違った雰囲気の仕上がりで、いい感じですね。

組立後の、数々のアイデア満載の内装から手作りアイテムには、本当に脱帽です。
どの部分をとっても、工夫を凝らした物に仕上がっていて、これらを使ってのひと時・・・もとても楽しそうですね。
きっと安らぎの空間で癒されるとこでしょう~

I様にはご購入前からご要望を始め、組立の事、また完成後の途中経過等々と、沢山のやり取りをさせていただきました。
以前からずっとお知り合いだったような(笑) (メールでのやり取りだけですが・・・)お客様でした。
このように、思うままに加工が出来るのも木製品ならではの楽しみです。
これからもいろんな工夫でより楽しまれてください。

今後もお客様に喜ばれるよう、より良い商品作りを目指して参る所存でございます。
今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。 
メンテナンスもございますが、どうぞ末永くご愛用くださいませ。
素敵なお写真ご感想ありがとうございました。  合原
| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.woodysakura.jp/sakuhin/mt-tb.cgi/215

コメントする

手づくり木製庭小屋

最近の投稿

最近の投稿