木製物置作品自慢

評判も最高! (こもれび7型 チーク ご購入 北海道S様より)

2015年12月20日 05:30
27-12-18 2.jpg
27-12-21.jpg

(有)さくら  合原 様

ご無沙汰しております。北海道千歳市のSです。
その節はいろいろお世話になり有り難うございました。

4月初旬に「こもれび7型」は完成しておりましたがご報告が遅れて申し訳ありませんでした。

春が来て直ぐに庭小屋を使いたい気持ちが走り、基礎工事はまだ雪が解けきらない3月末に始めました。

地面は深さ20㎝くらい迄凍っていてスコップでは歯が立たず、ハツリ用のノミで割って掘り進め深さ50㎝に砕石を入れ突き固め束石ブロックを深さ40㎝から設置しました。
(基礎工事は春休みの高2の孫に手伝ってもらいましたが5日かかりました)

4月10日に庭小屋の材料が届いた後は妻と2人で寒風の中でしたが、組立説明書も解りやすく大きな間違いもなく2日程で完成しました。

今では我が家の庭のシンボルとなりご近所の方々の評判も最高です。

組み立てにあたっては作品集に掲載されている先輩の皆様の写真やコメントも大変参考になりました。

■作品集より参考にさせていただいた点
1.床板の上に木目調のクッションシートを全面貼りました。
庭仕事で靴についた泥を持ち込んだり、資材についたゴミや土が落ちますが掃除が楽になり大変きれいに保っています。

2.屋根のシングル材の梱包の補強材を2段目の棚として使わせてもらいました。

3.庭仕事にはシャベル、クワ、小型のスコップ、ホークなど様々の道具がありますが、小屋内に持ち込まず外壁にさん木を打ちフックを取り付け、吊るすようにしました。(小屋内に土を持ち込まないので良かったです)

■工夫した点
1.床枠が基礎に直接触れないように樹脂製のパッキン材(厚さ1㎝)をホームセンターより購入し取り付けました。

2.こもれび7型は小屋内の奥行きが105㎝と狭いため棚板の奥行きを33㎝に切り詰め手前側の空間を広めにしました。
(棚にはガーデニングの資材や大工道具類、塗料の缶・ビン・と様々な物を載せていますが33㎝でもOKでした)

今年は暖冬なのか昨年に比べ降雪日が少ないようですが、11月24~25日かけて写真のように60㎝大雪となりました。(札幌気象台の記録を62年ぶりに更新したようです)
屋根は積雪地用にしていただきましたが、30㎝以上積もった際雪下ろしする仕様でしたが大丈夫でした。
(当地の雪はパウダースノーのため比重が軽いせいかも知れません)

今後もメンティナンスを行いながら大切に使っていきたいと思っております。
本当に有り難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S様
お写真ありがとうございました。
春と、冬・・・のお写真、、、どちらも素敵ですね~
基礎もとても丁寧にされていて、驚きました。
また、使い勝手良く、棚板等も改良されたご様子で、色んな場所にアイデアが満載ですね。
これも木製品ならではの楽しみだと思います。
大事に使っていただいている様子が伝わって来て、とても嬉しいです。

今後メンテナンスもございますが、どうぞ末永くご愛用くださいませ。

素敵なお写真と、組立の工夫点やご感想等、誠にありがとうございました。 合原
| トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.woodysakura.jp/sakuhin/mt-tb.cgi/238

手づくり木製庭小屋

最近の投稿

最近の投稿